ガッスガスでも楽しい丹沢表尾根

【丹沢】

梅雨入り前のこの時期、どこのお山も曇りマーク

遠出をするなら絶対の晴れの日を狙いたい

曇りでもまあまあ楽しめるお山

ということで、地元丹沢にまたまた行ってきました

もうそろそろ違う山域に行きたい・・・

三の塔尾根

8:26 大倉バス停

出発はいつもの大倉バス停から

直近で何回来てるんだろう
来過ぎて熟年夫婦のような関係になりつつある・・

三の塔尾根に向け「風のつり橋」を渡っていきます

無駄に立派な橋だよね

舗装路を歩いていくと

三の塔への近道の案内板

こんな作業道を九十九折に登っていくけど、実際のところ近道かは分からん

舗装路歩きが嫌な人向け

牛首まで、林道か登山道かを選べます

以前林道を使ったことがあるけどめっちゃ退屈だった

絶対登山道経由がおすすめ

雰囲気の良いトレイルが続く

晩秋の頃かな、ここで丸まると肥えた狸とすれ違って、瞬間「狸汁」と脳裏に浮かんだ

それほど栄養がいいのか、太っていらした

重力に負けた?

なんでこんな風になってしまったのか・・

まあ、人間でも重力には逆らえず下方向に弛んでいくしな(えっつ、わたくし?)、自然界でもあるある(本当か?)

そういやわたくしが在住する神奈川では、6/19から『かな得キャンペーン』というものが実施されるらしい

ホームページを読んでみるも、そこが老朽化した脳ミソ

やり方がさっぱり分からん
アプリでキャッシュレス決済をすればいいのは分かった

問題はどうやったら、それが20%ポイント還元になるかだ

わからないので会社の人に聞いてみた

じっくりホームページを読み込む職員

「つまり、ここに書かれているペイペイや楽天などのアプリを使えば言い訳ですよ」

それは分かっている
だからどうすれば、20%のポイント還元になるかだ

「レジの人に『かな得キャンペーン』ですって、言えばいいんじゃないんですかね?」

「えっつ!毎回申告制なの⁈」

そんなん、言って違っていたら馬鹿みたいじゃん
レジの人に『へんなおばさん』と思われるだけじゃ・・

あかん・・

同じ年代がよってたかって知恵を寄せ合わせても解決しない

一番脳みそが新しそうな30代の〇沼さんは、親族の葬儀で九州の実家に帰っている

生きずらい世の中になった

こうやって社会の波に乗れないおばちゃんたちは、行政がだす恩恵にもはじかれちゃうわけよ

・・・

9:27 牛首

牛首でさっきの林道と合流し一旦舗装路にでる

再び登山道に入ってい行きます

景色は真っ白

お陰で、気温が低く恐怖のヒル様はお休みになっているようだ(たぶん)

ここであんこパワーチャージ

キンキンに冷やしてきたどら焼き投入

基本何でも冷やして食べるのが好き(味がしまるのでクッキーもポテチも家では冷やす)

旨~い

この後の激登り頑張りましょう

ガスがだいぶ濃くなってきました

ポジティブに考えれば幻想的♡

表尾根との合流

10:39 三の塔

見事にホワイト

ちなみに晴れてればこんな感じ
      ↓

絶品富士山が拝めます

本日は心の目で見ましょう

ここら辺も晴れていればビクトリーロード

わたくしには絶景が見えます

登山者を見守るお地蔵さん

定期的に衣替えをしていらっしゃる

今日の服もナイスだよ♡

11:04 烏尾山

ホワイト・・

ホワイト過ぎて見るものないので風景羅針盤を熟視する

誰だよ!ヒマな奴!!

(よく言えば)幻想的なトレイルが続きます

行者岳の道標の裏に役の行者の姿が描かれた石碑が置かれています

てことは、丹沢山塊って修験道だったのね

でも常々思っていたよ、登山は修行じゃ!と

でもちょいちょいこんな鎖場が出てくるので変化があってたのしいのが表尾根

おなじみ鎖場渋滞

学生の山岳部だろうか

テン泊装備で練習に来ていた

この何の軽量化もされていない、昔ながらの大鍋ぶら下げているのが学生らしくて良いよね

表尾根の核心部?と言われている鎖場

実際はスタンスも豊富です

自分的にはそのあとの崩壊地区のほうがよっぽど怖い

下りで使うと高度感あってめちゃ怖い

崩壊地を過ぎてから振り返って

ダイブしたら魔界に吸い込まれそうな勢い・・・

11:59 新大日

昔は新大日茶屋跡があったが、地元有志が立ち上がり解体作業が行われた

今ではすっかりきれいに整備されている

腹が減ったのでおにぎりチャージ

毎回頑張って握ってる自分はエライ!

いつかコンビニで買えるような人間に私はなりたい!

旨い

まだまだ幻想的な風景が続きます

今日はずっとこんな感じ?

木の又小屋

なんで木の又なん?と思って調べたら、ここらへんが木の又大日という山らしい

木の又から生まれたわけじゃなかったw

コーヒーが有名 

いつか山でコーヒーにお金を払える登山者に私はなりたい!

普段なんかの草としか思わない植物だが、途中熱心に写真を撮ってるハイカーがいたので、マネして撮ってみる

あとでググってみたら「ツルシロカネソウ」か「バイカオウレン」というらしい

へえ~

で、有名なん?

塔の岳

12:45 塔の岳山頂

はい、ガ~ス~

でもハイカーはいっぱい

ホワイトだけど、皆さん思い思いの弁当を広げそれなりに楽しんでいます

景色は残念だけど、達成感は味わえる

それが塔の岳

晴れていればこんな感じ
      ↓

心の目で見ましょう

私は絶景を堪能したのでもう下山します

下山

花立山荘前の地獄階段

こののぼりが冬場には「おしるこ」に代わるのが好き

鹿さんがお食事中でした

ウサギとかの草食動物って、視野が広いから目が合う気がするよね

いっぱいお食べや

山林火災のあと

かつて堀山の家があった場所に到着

今はテントで飲み物を提供してくれています

コーヒーを注文したハイカーがいて、おかみさんが運んだコーヒーを「うまい」と言って飲んでいたのが印象的

心温まる光景でした

私もいつか山でコーヒーに・・・

新緑の気持ちいいトレイルが続きます

荒ぶってた・・

この間の台風、下界ではそれほどでもないと思っていたけど、山の中は大荒れだった様子

ここでも荒ぶってた

下界に降りてくると

青空やんけ!

登山あるある(とほほ・・)

14:33 大倉バス停

丁度バスが来ていた
最近降りてくると、バスが来ていることが多いな

ほんとは下山後の余韻に浸りながらゆっくり身支度を整えたいのだが、性分かせっかちなものでバスを見るとそのまま乗りたくなる

ガスガスだったけど三の塔からぐるっと周回して余は満足じゃ

なのでこのままおうちに帰ります

やれやれお疲れ様でした

おわりに

これから梅雨に入り、登山を趣味としている人たちにとってつらい季節になりますよね

毎週天気予報と睨めっこ

狙いのお山は梅雨明けまでのお楽しみに置いといて、今回はガスガスだけどそれなりに楽しめる丹沢表尾根を使って塔の岳に登ってきました

夏山開始直前、トレーニングとしていくのも楽しいですよ

では、また

コースタイム

2026/6/6 曇り(最高気温24度)

総距離 15.4㎞  累積標高1587m

かかった時間 6時間07分(休憩25分含む)

8:26 大倉バス停
     ↓
9:27 牛首
     ↓
10:39 三の塔
     ↓
11:04 烏尾山
     ↓
11:22 行者岳
     ↓
11:59 新大日
     ↓
12:47 塔の岳
     ↓
13:32 堀山の家
     ↓
14:33 大倉バス停

消費カロリー 1705kcal

摂取カロリー おにぎり2個(360kcal),ふわっと生どら焼き(280kcal),おせんべい(210kcal),アクエリアス(98kcal),グミ3分の1袋(30kcal) 総カロリー978kcal

毎回カロリーが足りていない気がするが、ちっとも痩せないのは下山後のハイカロリー摂取が原因なのは言うまでもない(下山後のご褒美ビール美味しいよね)

コメント

タイトルとURLをコピーしました